2017-01-01から1年間の記事一覧

お祭りは最強の地区診断

「多職種連携はスナックから生まれる」 どこで誰が言ったのか…、記憶は定かではない。 (まさにスナックで他の職種の方と飲んでいるときに、言われたような…?) 地域で働くとき、 顔の見える関係…というのはもはや当たり前らしい。 顔だけじゃなくて、 腹の…

私たちは質的データの重要性を言葉にできるか

今回の保健師ジャーナルは質的データを活用する工夫! 質的データって難しいです汗 私も上司に「それはあなたが会った人がたまたまそうだっただけでしょ」 なーんて言われると、上手く説明できません…。 行政だと特に、施策化には根拠が求められます。 数的…

飴をどうしますか

先週の金曜日は飲み会。 ケアマネージャー 介護福祉士 福祉用具専門相談員 作業療法士 理学療法士 保健師 看護師 薬剤師 他職種と仕事外で飲むのは楽しい~ 二次会はスナック! (ビールからの焼酎って流れが個人的には1番気持ちよく飲めます笑) そんな中で…

真っ先になくなる仕事、保健師

100年後の日本をイメージしてみる。 激動の時代の中で、人々の”健康”をいかに守るか、いかに個人が主体的に自分の健康を促進していくことができるか。 地域包括ケア、人工知能・ビッグデータ・ICTの活用、子育て世代の支援、心のケア…。 保健師は住民に最も…