真っ先になくなる仕事、保健師

 

100年後の日本をイメージしてみる。

激動の時代の中で、人々の”健康”をいかに守るか、いかに個人が主体的に自分の健康を促進していくことができるか。

地域包括ケア、人工知能ビッグデータ・ICTの活用、子育て世代の支援、心のケア…。

 

保健師は住民に最も近いところで、人々が自然に健康になれるようなまちを一緒につくっていく。

それは誇りがあって、大好きな仕事。

 

でも、現状として保健師保健師としての仕事を語ることができていない。

他職種に、保健師とは何たるかを伝えきれていない。

言葉にすらできていない。

 

こんなに素晴らしい仕事なのに、とてももったいないと感じる。

最近は”保健活動の見える化”が話題になっている。

見える化していくことができるかどうかで、保健師の今後が決まると思う。

 

もしも、私たちが妥協し、なんとなく働くのなら…100年後保健師という仕事はなくなっているのではないかとさえ思う。

 

言葉にする訓練をしなければ。

修行だと思って発信しなければ。

そのためには学ばなければ。

 

大好きなこの仕事をずっと続けていくために。