お祭りは最強の地区診断

 

「多職種連携はスナックから生まれる」

 

どこで誰が言ったのか…、記憶は定かではない。

(まさにスナックで他の職種の方と飲んでいるときに、言われたような…?)

 

地域で働くとき、

顔の見える関係…というのはもはや当たり前らしい。

顔だけじゃなくて、

腹の見える連携

そして

腕(専門職としてのスキル)の見える関係が望ましい。

 

前述のスナック、は極端な例としても、

腹が見える関係をつくるためには、+αの気遣いや無駄?話がとっても大切なんだと思う。

 

 

 

お祭りは最強の地区診断。」

これも、私が信じて疑わない言葉。

 

参加することで、地域がよく見える。

 

そして地域が”動いている”ことを

これまで大切にしてきたものを変わらず大切にする地域の姿を

心で感じることができる。

 

イチ住民として、できることをやってくぜって気持ちになって

元気になって

またこの町が好きになる。

 

何より楽しい、ですよね。

 

そう、

まだ夏は始まったばかり!

楽しむぞ~~*